« 一般質問R3.9⑧⑨ | メイン | 一般質問R3.9⑥ »

一般質問R3.9⑦

3点目は、女性のストレスです。
資料をご覧ください。一般社団法人ストレスオフ・アライアンスなどが全国男女10万人に大規模アンケートを行った「ストレスオフ都道府県ランキング2020」の結果です。アンケート項目は厚生労働省実施の「ストレスチェック制度の健康状態項目」を基にしています。
本県女性は41位、つまり、「ストレスが全国比較で大きい」ということ、また、前年13位から下がってのことですから、「コロナ下で、本県女性のストレスが増大した」ということです。
本県は共働き率全国1位、女性はよく働いているのに男女の賃金格差は大きく、管理職比率も低い。そこへコロナ禍でおうち時間が増えたり、消毒など様々な手間が増えたり、活動の制約が大きくなったりする中で、結局さらに女性のストレスが増したというのは、遺憾です。

県は、4月補正において、コロナ禍で様々な不安を抱えた女性に対して、居場所となるピアサポートサロンの開催などの予算を計上し、8月には生活学習館内に「ふくいウイメンズ・オアシス」という女性が集う場所をオープンしたところですが、

⑦女性政策として、コロナ下の女性のストレスが増大した原因をどうとらえるのか伺うとともに、さらに、改善に向けた働きかけをすべきと考えます。それは、コロナ後の本県女性の暮らしやすさにもつながると思います。
ご所見を伺います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/753