« 一般質問R3.6④ | メイン | 一般質問R3.6② »

一般質問R3.6③

さてちょうど今、鯖江市のまなべの館で、「花×うつわ×暮らし」というテーブルデザインの展示会が開催されています。これは丹南地域の伝統工芸である越前漆器・越前焼・越前和紙を中心に、「人々が集う食卓の場」をテーマにセレクトした作品展示です。

 空間デザイナーの上木恵美子さん・美枝さんによるコーディネートなのですが、伝統工芸品がこんなにも素敵に使われているのかと驚きます。正直、伝統工芸品は高価な贅沢品でなかなか手が出にくいのですが、コーディネートによって商品、素材が、輝きを増し、その魅力に強烈に心を奪われ、欲しくなる・・・特に女性は
「キャー、素敵!」
と跳び付きたくなるなあと感じました。 

またそれらを眺めていて、伝統工芸品の作り手の方々が、こうした女性のコーディネーターの方々ともっと接点があれば、現代のくらしに寄り添って、なおかつセンスアップさせる商品開発や、市民のSNS発信の活用・PR推進が図られるのではないかと思いました。
③そこで、そうした両者が情報交換できる場を、県が設定してはいかがか伺います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/740