« 一般質問R3.6⑦ | メイン | 一般質問R3.6⑤ »

一般質問R3.6⑥

2番目の質問は、新型コロナ感染症拡大の女性への影響と今後について伺います。

新型コロナ感染症の拡大は、男女で異なる影響があり、雇用面や生活面など、さらなる格差拡大も懸念されています。

 まず昨年4月、国連のグテーレス事務総長が
「女性に対する暴力の防止と救済を、『COVID-19に向けた国家規模の応急対応のための計画』の重要項目とすること」、
「女の子をコロナ対応の中心に据えることが重要」
とする声明をいち早く発し、国連女性機関事務局長も
「女性と女児に対する暴力:影のパンデミック」
と題する声明を発信しました。

 国内でも内閣府男女共同参画局が、非正規雇用労働者の女性を中心に労働者数が大きく減少したことや、DVや性暴力の増加・深刻化・予期せぬ妊娠の増加、さらに、「昨年の10月の女性自殺者が速報値851人、前年同月比8割増しだった」といった調査結果を発表、女性への影響が深刻であることをデータで示しました。そしてそれをもとに「DV,性暴力、自殺等の相談体制と対策を早急に強化するとともに、感染拡大においても可能な限り機能を果たすこと」といった8つの緊急提言を行いました。
その8項目目は「行政の業務統計を含む統計情報の積極的活用を促し、迅速な実態把握とその分析を進めること」です。

⑥そこでお尋ねしますが、福井県内では、新型コロナ感染症の拡大が、女性にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。失業・貧困など経済面、女性に対する暴力、自殺者など、具体的数値もお示しいただくとともに、そうした調査の分析結果と課題、対策を伺います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/737