« 一般質問R2.6⑨➉ | メイン | 一般質問R2.6⑦ »

一般質問R2.6⑧

次に、子どもの健全育成とソーシャルディスタンスについて伺います。
古今東西、スキンシップは子育ての基本です。
例えば、抱っこは赤ちゃんの心を安定させ脳の発達を促します。スキンシップは「オキシトシン」という脳内物質を出やすくさせ、愛着関係を強めたり、ストレスを軽くしたり、感情のコントロールを発達させたりします。他人に対しても親近感が生まれたり、信頼することができたりして、人間関係を豊かにします。子どもの情緒の安定に、何よりも必要です。情緒不安定だと、攻撃的行動や無気力な状態になります。

また、子どもたちの「遊び」も心身の成長には欠かせない大事なことです。遊ぶことによって、頭を使い、思考力、記憶力、創造性、柔軟性、自発性など、多くの力を発達させます。ルールを守ることの大切さ、集団行動、コミュニケーション能力などの社会性が身につきます。
 これらは生きていくうえで非常に大切なことで、高い学歴よりも、このような社会性が人生において役立つ場面はいくつもあります。ただし、遊びと言ってもテレビゲームなどではなく外遊びや集団での遊びなどが大切です。
これまでも子ども同士の交流活動や自然体験の減少が問題視されてきていますが、今回の感染症対策でソーシャルディスタンスをとらなくてはならないということが、成長途上の子供たちの健全育成・心身の発達を阻害するのではないかと、私は心配でなりません。
保育所・幼稚園・認定こども園・学校の生活が、不自然で人を避けなければならないという不健全な状態になっていないでしょうか?

⑧ 県として、感染症防止のための様々な対策が、子どもたちにどんな影響があり、それらをどうカバーすべしとお考えなのか伺います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/695