« 一般質問R2.3⑧ | メイン | 一般質問R2.3⑥ »

一般質問R2.3⑦

 さらに、福井県庁は、SNSのうち、2番目と3番目にユーザーが多いTwitterとFacebookを使っていますが、最も県民にユーザーの多い LINEのアカウントを持っていません。進んでいる自治体は、 LINEで住民票を取ることができたりAIを使った窓口対応をしたりしています。
LINE社に聞いたところ、「もしも県庁のIT担当の職員のレベルが低くて活用が厳しいようなら、うちへ一人出向で一ヶ月よこしてくれたら、自治体システムの猛特訓して県庁のICTレベルを一気に引きあげるよ」ともおっしゃっていました。県庁のICTレベルを上げるためにも、専門職員のスキルアップは喫緊の課題と思います。
 また、先ほど学校へのパソコンやタブレットが一人一台必要になるとご紹介しましたが、これもPCやタブレットの最新の知識がなければ、高価でスペックの低い在庫処分モノを高額で買わされる、俗にいう「ぼられる」可能性もあると忠告も受けました。
 教育目標や教育方法と照らし合わせながら学校現場の今後の活用と市場動向そして最新システム技術などを把握した上で機器導入計画と教育実施計画を立てていく必要があると考えます。

⑦ 少なくとも「PC/タブレットのスペックを見分けられる体制・担当職員のスキル」は備えられているのか、ご所見を伺います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/687