« 一般質問R2.12② | メイン | 反対弁論 »

一般質問R2.12①

「最も困っている人は、弱って声も上げられない。」
私は常々、そう考えています。
例えば、学級担任がいじめを見つけるとき。いじめは教員の目の届かない所で行われますから、訴えがなくても表情の暗い子には声を掛けること、そして日頃から教員と話しやすい雰囲気作りが大事・・・。
あるいは、災害などで傷病者が多く出た時のトリアージ、傷病者選別にしてもそうです。息が絶えかけている人は「助けて」とか「痛い」とか声すら出せません。だから、しっかり目を凝らし、声の大きい人の影で、声なく倒れている人を探します。

世の中も同様だと思います。
先般東京で、バス停のベンチで寝ている女性が、近くに住む男性に殺害された事件がありました。被害女性の所持品はキャリーバックひとつ、所持金は8円、「夏ごろから、最終バスの出た後の午前1時にベンチにやってきて、静かに座っているだけ。たまにご飯を食べて、座ったまま寝る。朝の5時にはいなくなる」、つまり、バス停のベンチで仮眠するだけの路上生活です。
どうしてそうなったのか、寝泊まりする場所がそこだけだったのか、その挙句に邪魔だと殺害された。私は、同世代として今もやるせない気持ちです。彼女に届くセーフティネットはなかったのでしょうか。

① 新型コロナウィルス感染症の影響で、窮地に立たされている方が多い状況である今、これまで以上に目を凝らし、社会のセーフティネットの確認と強化が求められるところですが、今、特に気を配っておられる点などを含め、知事のお考えを伺います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/723