« 一般質問R1.12② | メイン | 予算特別委員会R1.12⑧ »

一般質問R1.12①

細川かをりです。CSFについて伺います。
CSFとはこれまで「豚コレラ」と言っていた豚の病名ですが、私もCSF発生地域のご年配の方から「自分たちにとってはコレラとは非常に恐ろしい病気の名称だ。地区全体のイメージが悪くなって困っている」とお訴えを頂いて、担当課にお伝えしていましたので、病気の呼称がCSFになったことで、ひとつ、ほっとしているところです。

しかしながら、CSFが発生し、豚を殺処分した豚舎のある地区の悩みは大きいものがあります。
 
これをご覧ください。全頭を殺処分し、豚舎敷地内に埋設した所のひとつです。309頭の豚が埋まっているすぐ脇を、子どもたちが集団登校しています。この敷地内には水が湧き出るところがあるので、常に水が染み出ています。あまりに酷いので、地区の方が歩道に水が来ないように土を盛りました。
成長途中の多感な子どもたちに、どんな精神的影響があるか、私は気が気ではありません。

① このような埋設場所について、県はどのように評価されているのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/673