« 予算特別委員会R1.9① | メイン | 一般質問R1.12⑪⑫ »

一般質問R1.12⑬

さらに、かねがね原発再稼働判断を伺う地元自治体について、「何故30キロ圏内の自治体すべてを対象としないか」批判がありました。私もそう思います。自治体の境界線と、原発の影響範囲は同じではありません。
先日の一般質問で知事は「これまでの経緯があり、福井県は特別、他とは違う」旨の回答をされました。これまでならばそれで通せたでしょうが、東日本大震災で原発の安全に対する信用が失墜し、今回の一連の金品授受問題で原子力行政の信用もなくなった今の状況では納得を得られない。「地元自治体は福井県だけだ」という頑なな状況は、電力会社と福井県のずぶずぶな関係を強く想起させるからです。
だからこそ、

⑬ 高浜原発ならば京都府、大飯原発ならば京都府に滋賀県、美浜原発は滋賀県、敦賀原発は滋賀県と岐阜県・・・こうした近隣地域も「いざというとき影響のある地元自治体として認めるべきだ」と、福井から発信すべきではないでしょうか?


以上が、私の考える福井県の信用回復の道です。今、とことん透明で、公正公平を求める福井県の、杉本県政の姿勢を全国に示していただければ、必ずやマイナスがプラスとなって帰ってくるここでしょう。そうであってほしいと心より願い、質問を終わります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/663