« 一般質問H28.9⑥ | メイン | 一般質問H28.9④ »

一般質問H28.9⑤

道路についても同様です。これはあちこちで見かける光景です。1メートルを優に超える高さの雑草が、平気で国道・県道沿いに生えています。こうした状況のまま、オリンピックのキャンプ地として国内外の選手を招いたり、国体を迎えたりするのでしょうか?
県は、国体・大会に向け「花いっぱい運動」を呼びかけています。それはいいことですが、飾るより前にやるべきは『大掃除』です。
皆さんのお宅で、お客様をお迎えするとき、掃除や片付けを怠ったまま、飾りつけをするなんてことはないはずです。まずは『掃除』。
しかも大勢の人が福井に来られ、多くの目でいろんな角度から県内を見ることになるのですから、普通の掃除ではなく、『大掃除』が必要です。
 歩道や通り端にずらっと生えている雑草、気になりませんか? 雑草が多いとその付近一帯、荒れ果てて見えます。日ごろ草むしりや掃除をしている人は、ことさらそういったことに目が行きます。気にしてください。

⑦河川・河原同様、除草の維持管理費を、劇的に絶対的に増やすべきです。また、荒れた植え込みが多くありますから、植栽についても、植物の種類、管理が適切か、見直すことを求めます。所見を求めます。

国体まであと2年、寂れた福井ではなく、クリーンで気持ちの良い福井であってほしいです。

国体に関して伺います。
私は国体の本県開催を歓迎・期待しております。競技成績以上に、開催を契機に各種環境整備がなされることと、スポーツのすそ野が広がることへの期待です。
 先に述べた環境美化しかり、老朽化したスポーツ施設の再整備しかり。

さらに「福井しあわせ元気大会」は障がい者スポーツ大会ですから、障がい者の活動環境が整うことを大きく期待します。
障がいと言っても様々な種類があり、段差、音声案内、視覚的表示、多目的トイレなど、それぞれに留意すべきポイントが違います。また障がい者の方々が利用されるのは、大会会場だけでなく、様々な公共施設です。

⑧そこでまず、県内公共施設の福祉的配慮はどの程度進んでいるのか、現状と対策を伺います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/559