« 私の相棒 | メイン | 全国災害ボランティア議員連盟・情報交換会 »

全国災害ボランティア議員連盟:設立総会・鼎談

遅ればせながら、設立総会の様子をアップします。仲間が撮ってくださったので、めずらしく私の姿もアリです(^^;))

発起人を代表して村井衆議院議員が挨拶しました。
村井さん.JPG


総会に駆けつけてくださった内閣府の田尻参事官に、ご挨拶を頂きました。
他に、前原誠治担当大臣(当時)や泉ケンタ担当政務官、増子輝彦経済産業副大臣、森民夫長岡市長他、多数の国会議員、防災団体等から、お祝いのメッセージを頂きました。
挨拶2.JPG

議案説明をしています。
細川2.JPG
すべてご承認いただきました。ありがとうございました。

総会の後の鼎談です。泉田新潟県知事、久住見附市長、新潟大学災害復興科学センターの福留先生にお話を頂きました。川上岐阜県議会議員がコーディネーターです。
鼎談2.JPG

泉田新潟県知事がにこやかに「ここだから言える話」を・・(^^)
泉田知事2.JPG

久住見付市長がテにしているのは、中貝豊岡市長などとともに水害を検証して作られた書籍です。私も中貝市長に頂きましたが、教訓の詰まったすごい内容です。
久住市長1.JPG

開催地新潟で近年の災害を経験された鼎談者の皆様の、復旧・復興のマネジメントをされた苦労話は、私たちにたくさんの課題や方向性を示してくださいました。お三方ともお忙しい日程を調整してのご出演です。心より感謝いたします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/230