« 水防訓練 | メイン | 災害からの学び »

私の日常

ブログを書いていない日は何をしているのか・・・
う~~ん、ブログは日記なので、ちゃんと書かなきゃぁ~~~っと反省しつつ、ばたばたの日々(←自分でスケジュール組むので、自己責任です(^^;))をご紹介・・・です。

まず、連日のように何らかの郵便物が届きます。
公務の予定表であったり、いろんな催しの案内であったりです。
ご案内いただいたところには、時間がある限り出席させていただきます。
市民活動、地域活動、あるいは議員としての出席要請などなどです。

また、本来の自分の活動もあります。
災害ボランティアとしての活動、弓道やヨサコイ、水泳、乗馬などのメンバーとしての活動、そして今の時期は赤十字の活動として各種講習会にインストラクター参加しています。

水上安全法は、県内3ヶ所の救助員養成講習といくつかの短期講習を行なっていますが、今シーズンはあと一つの短期講習でひとまず終わります。今日からは幼児安全法や救急法の講習です。6~7月は毎年講習会で詰まります。

それから議員として、研修に行きます。
議員対象の研修会はなかなか地元では開催されないので、東京、名古屋、大阪などに出向きます。
遠くへ視察に1回行くよりも、近くで缶詰研修(宿泊で絞られるもの)を2~3回行く方を選びます。
今週は同僚議員と八王子で「財政分析」の研修を受けてきました。来月には大津で「福祉行政基礎」、大阪で「政策立案」を学びます。「福祉・・・」の研修で出された事前課題(宿題)が難しく、今、四苦八苦しています。ちなみに私の政務調査費は、半分近くを研修参加費として使わせていただいています。

また、ときどきいろんなご相談を受けるのですが、その解決も私の課題・・・。
相談内容は、多岐にわたります。地域の課題、生活の悩み、行財政改革の流れの中で切捨てられようとされている事に関しての相談も多いです。
いずれのご相談も、切実です。
尽力しますが、解決できる事もあれば出来ない事もあります。
私の力不足です。

今月で私の議員活動も丸2年経ちます。
4年任期のちょうど半分・・・。
与えられた時間とチャンスを、どれだけ生かす事が出来るか、自分への挑戦だと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/186