« 今年もあとわずか・・・ | メイン | 初射会 »

新年

あけましておめでとうございます。
あたり一面雪が積もり、真っ白な元旦です。
今年も多くの皆様のご意見を伺い、自己を見つめ、よき議会人たるよう尽力してまいる所存・・、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は行財政の勉強を重ね、まずは3月の新年度予算審議に臨みたいと思います。
昨年、予算書の中の発見できなかった1行(債務負担行為のPCリース料)が、今でも悔しく胸に残っています。何百ページもある予算書の、たった1行が年間1億2千万円ものリース代であったことが見抜けなかった・・・・本当に悔しい・・。気付いていたらそれに関し、「予算がないと他を実現せずにいるのに、どうしてこれが優先されるのか。」と、追求していたのに・・・と、今でも悔しい・・・。
今年はそういう後悔をしないよう、会計全般をもっと読み取れるようにすることが、最大の自分のスキルアップの目標です。がんばろ~!!
・・・ちなみにこの債務負担行為の件は、「リースだから財産ではない」ということで、議会に説明がなかったものです。でもこういったことをきっかけに議会活性化委員会設立、「リースも議会に報告を!」ということで、議員提案による「賃貸借契約報告条例(略称)」の提出となりました。議会の政策提言能力を高め、監視機能の充実強化を発揮させていきたいと考えております。

さて、今年は私、年女です。
きっとまた、ちょろちょろうろうろ走り回るのだろうなと思うのですが、どうかお許しを・・・
今年も、「安全安心な文教都市越前市」めざし、頑張ります!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/159