« 議会報告会 | メイン | 今年もあとわずか・・・ »

年の暮れ

先週21日、12月定例議会が終了、そして本日午後の消防組合議会(臨時議会)を終えれば、今年の議会はすべて終了となります。
1年間、なんとか仕事ができたのも、ご支援くださった皆様のおかげです。
どうもありがとうございました。

なんだかガムシャラに突っ走ったなあと、1年を振り返っています。(突っ走って、あちこちによくぶつかった・・・(--;)
議員活動丸1年を過ぎた夏ごろから、ようやく見通しが付いて、普通に呼吸が出来るようになったかなあ・・・。
それにしてもこの間、時間が猛烈に早く過ぎた気がします。
皆様から負託していただいた時間もあと2年半です。
大事に、しっかり仕事をしていきたいと思います。

さて、今日は国の予算に関しての新聞記事が目立ちます。
年明けの通常国会に提出される2008年度政府予算がまとまったからです。
一般会計約83兆円
国債費約20兆円とは・・・・基礎自治体では考えられない比率の借金返済です。
国の借金、この3年間で、約730兆円から830兆円へと、100兆円も増えています。
「危ない」・・・としか言いようがありません。

しっかり市の行財政をチェックできるよう、もっともっと勉強していこうと、意を強くしています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/157