« 土砂災害防止法② | メイン | 越前和ッショイin和紙の里 »

地域創造プロジェクト

青年団活動が下火になって幾久しくなります。
地域活動で「若い人が入ってくれないねえ・・。」という声もあちこちで聞こえます。
私自身は青年団活動の経験はないのですが、周りの先輩議員は青年団出身者がたいへんたくさんおられます。
昨日、市議会議長会主催の研修会があって、他の市の市議会議員さんたちともお会いしましたが、やっぱり青年団で活躍されていた方が多く、その繫がりが豊かで、羨ましく思ったほどです。
まちづくりに興味を持つ人材育成の場としても、青年団活動は大きな役割を果たしていたのだなあと思う次第・・。
・・で、その青年団がなくなり、若者の繫がりが希薄になっているのを何とかしようと、「地域創造プロジェクト」という事業がスタートしました。
私は、先輩議員に誘われて、実行委員になりました。
研修を企画する事が、実は大好きなのです。

10月に行なった第1回が市のホームページに掲載されました。
私は緊張ほぐしのエクササイズやワークショップ担当!
http://www.city.echizen.lg.jp/office/130/030/index_5/saisin/19jigyoureport_6.jsp

また、11月には柳荘で1泊しました。
女性の参加者が少ないので、私の教え子やヨサコイの仲間にも呼びかけ、参加してもらいました。はい、何事も人づて、口コミです。

青年料理.JPG

これは、夕食作りの風景です。
魚のさばき方を教わり、鯵と鰆の三枚オロシにチャレンジしているところです。
皆さん真剣で、興味深い光景でした。
夜中はわいわいがやがや・・・・徹夜組みも出たそうですが、おばさんはしっかり12時前に眠ったのでした!
若者の、いいつながりができることを期待しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/153