« 水泳 | メイン | 災害ボランティア活動の環境整備に関する連絡協議会 »

ぬくもりの会

今夜は、不登校のお子さんを持つ親御さんたちの会「ぬくもりの会」でした。
親御さんの気持ちが少しでも楽になれたらと、いろんなことを話せる場を作ろうという事で、月に一回開いています。
様々なお話を伺いながら、私は「生き方」とか「人との関わり」とかを自問させられます。
社会の仕組みとして、「再チャレンジ」できる社会の大事さも感じます。
正社員・派遣社員の格差の大きさも感じさせられます。
私にとって、学びの場です。

また、出会いの場でもあります。
今夜も素敵な方に出会うことが出来ました。
小児療育センターのS先生。
穏やかでにこやかで、言うことはびしっとおっしゃる。
この会をずっと支援してこられたとのことで、直接お会いするのは初めてです。

「国が今回予算化してくれた『特別支援教育の、支援員予算』に関して、私は予算の適正執行に注目したいと思っている」とお話したところ、「予算執行以外にも、支援員を有効に活用する手立てが必要。」とのご意見をいただきました。
先生のお立場から見えること、感じる事が、社会に反映されるような方向で、私も尽力したいと思いました。

人との出会いを大事にしていく、困っていたら支える・・・そういう「生き方」でありたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/92