« 議員3 | メイン | 夏祭り »

教育厚生委員会

昨日は、初めての教育厚生委員会でした。委員長、副議長の選出の後、さっそく付託案件がありました。北新庄小学校の改築の件です。
前日に少し説明を受けたときに、安全や環境配慮に関して伺ったのですが、委員会という公式な場で、確認させていただきました。
①シックハウス対策。(内装には木を多く使うそうです)②太陽光利用。③ゴミの処理・・・。
それから、バリアフリーに関しての確認。
気になるのは、改築対象ではありませんが、体育館が障害者対応になっていないところです。一般開放の場合もそうですが、もしも体育館が避難所になった場合、段差のある入り口や、車椅子対応のトイレが無ければ、災害時要援護者は使えません。
北新庄小学校の場合、「校舎の玄関を開けて、そこから体育館に入り、トイレも校舎内の障害者対応のトイレを使うわけですか?」と伺いました。「そうなりますね。」ということですが、体育館が車椅子対応できていないのはよくないですね。今後、考えて行きたい問題点です。
それにしても、「教育」と「防災」に関しては、特に小うるさいと思われるやろうなあ~~・・・。担当者の皆様、ごめんなさいね。でも、黙っていられない性分なんで~す。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hosokawakawori.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/46